Q. お灸はやけどの跡が残りませんか?(お灸はしますか?)

A. 当院は「1本の鍼」で気を整える少数鍼(しょうすうしん)を専門としているため、お灸を使用することはごく稀です。 ただし、症状や体質を診て「お灸が最も効果的である」と判断した場合に限り、もぐさを直接肌にすえる「直接灸」という伝統的なお灸を行うことがあります。

この直接灸は、非常に高い効果が期待できる反面、米粒ほどの小さな痕(あと)が残る場合があります。そのため、無断でお灸をすえることは決してありません。必ず事前にしっかりとご説明し、患者様にご納得・ご了承いただいた上で施術いたします。痕が残ることに抵抗がある方には無理に行いませんので、どうぞご安心ください。

輝鍼灸院