膝痛の改善について

膝の痛みから生じる日常生活の悩み

ひざ痛に悩む女性

• 正座ができない
  • 階段の昇り降りが辛く感じ、膝の動きが鈍っている
  • 変形性関節症のせいで旅行や遠出、運動が難しくなった
  • 仕事や家事で長時間立つのが辛い
  • 膝の腫れがあり、病院で水を抜いてるが
    改善がみられない

膝の痛みから生じる日常生活の悩み

日常生活を問題なく送るのに欠かせない膝に問題が生じると、それだけでも不安になるものです。

安静に過ごしていても筋力の低下や状態の悪化が起こり、なかなか好転しない状況に焦りを感じることもあります。

「関節の変形や膝の組織の損傷が見られる」と病院・クリニックで言われ、ショックと絶望感に悩まされる方も多いです。

神戸市東灘区の輝鍼灸院は、膝痛を改善してきた実績が豊富です

ひざ痛の施術風景

輝鍼灸院では、「手術を勧められていた」「整骨院や他の鍼灸院で治らなかった」「運動療法やトレーニングを受けているが、変化を感じられなかった」といった慢性的な膝の痛みも、数多く改善してきました。

一般的な病院の西洋医学だけでなく東洋医学の観点を取り入れれば、膝痛からの回復は十分に見込めます。年齢や膝のダメージ、膝関節疾患だからとあきらめず、当院と共に解決策を探していきましょう。

さまざまな原因が考えられる膝痛

ひざに問題が生じると、グラグラとした違和感や歩行時の痛み、腫れなどの症状があらわれます。

医療機関での検査を受けた結果、「変形性膝関節症」「半月板損傷」「関節リウマチ」「オスグッド病」などと診断される方も多いでしょう。

当院でもそういった病名を参考にはしますが、あくまで東洋医学的な観点で膝痛の原因を分析することを重要視しています。

見落とされがちな膝痛の原因

足腰を鍛える運動をする夫婦

• 不規則な食生活
  • 加齢や疲労による足腰の弱り
  • 外的負荷による経絡の損傷
  • 冷えや湿気などの気候条件

食べすぎや味付けの濃い食事を好むなどの不摂生が続くと、胃腸に関わる足の経絡の流れが悪くなります。加齢によって身体が弱って腎の臓の力が低下したり、スポーツや事故によって気の滞りが生じたりして膝に痛みが生じるケースも珍しくありません。また、天候が不安定になると膝まわりの経絡の流れが滞り、痛みが出てくるケースもよく見られます。

これらの原因が考えられる場合、鍼灸治療をはじめとする東洋医学的なアプローチでの改善が可能です。整形外科やリハビリテーション科、一般的な接骨院の施術や姿勢矯正ではあまり使われない方法ですが、想像以上に回復がスムーズになります。西洋医学的な治療で効果が見られなかった方は、ぜひ一度視点を変えての治療を試してみるといいでしょう。

膝痛を根本から解消するためオーダーメイドの丁寧な施術を行ないます

カウンセリングで痛みの原因を分析

輝鍼灸院では、初回の施術に十分な時間をかけ、皆さまの痛みがどこから来るのかを丁寧に調べています。カウンセリングだけでも1時間ほどいただき、その後の検査につなげる流れが、当院の方針です。ほかの治療院と比べて手間がかかるように思われますが、膝痛の痛みをしっかりと分析することで、症状からの回復が確かなものになります。

検査後、例えば食生活と症状の関係性が見られる場合には胃腸の不調を整えるツボを選んだり、過労や疲労が原因であれば腎の臓の力を活性化するツボにアプローチしたりなど、施術する場所は皆さまによってさまざまです。無数のツボがあるなかで適切なものを選び、また熟練の技術を最大限に活かし、膝痛を取り除いていきます。

見落とされがちな膝痛の原因

当院の施術では、症状が軽い方では数回、重い方は数か月単位のご来院回数と期間になるケースが多いです。原因に対して正しい治療を繰り返すことで、痛みが出にくい状態が整っていくからです。

膝痛から解放されれば身体への負担がなくなり、歩行や階段の昇り降り、旅行や買い物など、存分に楽しめるようになります。ぜひ、当院と共にあなたのご希望を叶えていきましょう。