初診割引をしない理由
多くの鍼灸院や整体院では、初診割引をしている治療院が多いようです。
少しでも新規の患者さんに来てもらえるよう工夫しているのでしょう。
しかし、当院では初診割引をしていません。
理由はいくつかあります。
当院の場合、初診にはかなりの時間と労力をかけています。
初診時はカルテ記入に30分、スタッフによる問診に約60分、合計90分かけて、その日は治療をしていません。
2回目に来院されるまでに、そのカルテを分析し、より正確な治療ができるように準備をしておくのです。
院長である私自身が問診をできれば、その日のうちに治療することもできるのですが、私は毎日数十人来院される再診の患者さんの治療で精一杯であり、現時点ではそれは難しい状況です。
初診は問診だけとなると、「早く治療を受けたい」と思われる患者さんからは敬遠されるでしょう。
しかし、早くても適当な治療になってしまうと、こちらの本意ではありません。
少し時間がかかったとしても、なるべく良い治療を提供したいと考えるのです。
症例ごとに徹底的に分析しています
スタッフによる問診といっても、スタッフは鍼灸師の国家資格を取得済みであり、なおかつ普段から(一社)北辰会で高度な学術を修めています。
スタッフの河野先生は、毎症例ごとにカルテをまとめて提出し、それをもとに私とともに分析しています。
このように一緒にカルテをまとめて分析することがスタッフの育成にもなりますし、スタッフが卒業してからも自身の力になると考えています。
こちらは病因病理チャート図といって、病の全体像を現すものです。
※実際の患者さんの症例をもとに、加工をくわえたチャート図になります。
これを作ることにより、患者さんの主訴だけでなく、身体の中で起きているさまざまな事象を丸ごととらえることができ、どんな変化が起きても対応することができるようになります。
おそらくここまで徹底している鍼灸院は、あまりないと思います。
ひどいところは鍼灸師でもない受付のスタッフに問診をさせるところもあるようです。
これは私の感覚からすれば信じられないですね。
これだけの時間と労力を注いでいる関係上、一気に多くの患者さんを受け入れることはできませんし、初診割引なんてできる状況ではありません。
ですから1週間のうち、初診を受け付ける人数は制限させていただいております。
院内体制が整えば、初診時に治療できるのベスト
とはいえ、やはり患者さんのことを考えると初診時に治療できるのがベストだとは思います。
現在スタッフを募集しており、そのスタッフを育成して院内の環境が整えば、できることなら初診時に治療まですべて行える体制に戻したいとは思っています。
しばらくは初診希望の患者さんにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただければ幸いです。
スタッフ募集中
という事情もあり、当院ではスタッフを募集しております。
迷われている方は見学だけでもよいので、お気軽にご連絡下さい。
一覧に戻る